Quux Journal since 2018

自称個人投資家という早期退職無業者のブログ

ビットコインダークサイド (2018/3/25, Ep.4?) の…

投稿全文です。ご笑覧ください。

ダークサイドで担任教師から受けたトラウマを募集しているそうなので応募します。

 

僕のエピソードは早くも小3の時に起きました。担任教師の名前は仮にタナカヨネコ(昭和一桁生まれ)としましょう。

新学期早々ヨネコは学級委員の選出を始めました。児童に投票用の白紙を配り、ふさわしいと思うクラスメイトの名前を一人書けと。

そのうち紙は回収され、開票が始まるとヨネコの顔は見る見る怒りの色を帯びます。「クラス委員は男一人女一人だ。ちゃんと話を聞かず、紙に一人の名前しか書かなかったヤツは立て」と。

僕を含めた5人の児童が立ち上がると、ヨネコは「この5人のボンクラどもの顔をよく覚えておけ」などと罵りはじめます。気絶しそうなくらい長く続いた罵倒も終わり、着席が許されると開票は続行。間もなく投票用紙の大半が一人の名前しか書かれていないことに気づくと、ヨネコの顔に怒りがよみがえり、再び言います。「さっきの5人は立て」と。今度は「この正直者の顔をよく覚えておけ。正直の頭(こうべ)に神宿る」などと、ことわざだか格言だか分からないことを言われ、結局は「正直者はバカを見る」というはずかしめを受けることになりました。

あの豹変ぶりと、自分の説明不足を棚に上げた態度には40年経った今でも怒りを覚えます。もう生きてはいない可能性も高いですが、彼女のためには何も祈ることができません。

---  From インフラエンジニアだった48

 


ビットコインダークサイド